2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立川のラーメン!!

絶対に食べたいラーメンというのをエリア別に紹介しているそうです。 で、今回は立川。 色々ありますね。この中だと「鏡花」しか行ったことないです。 基本「一蘭」ばかりなので、少しは冒険しようかな。 東京 立川市で食べたいラーメン5選 | ORICON NEWS

昭島で火災

上川原町で大きな火災があったとのこと。 昭島のニュースが… お悔やみ申し上げます。 www.fnn-news.com: 住宅4棟火災 1人死...

残念なニュースです。。。

彼女と遊ぶ金ほしさに昭島在住の学生が詐欺を… 若気の至りも行き過ぎると…ですかね。 成長する過程において、色々あるかと思いますが、 越えてはいけない線はありますね。 ただ、「彼女に奉仕しようとする気持ち」があるのであれば、 「みんなに奉仕しようと…

立川⇔国立でさくらウォーキング!

立川観光協会主催で桜の名所を巡るウォーキングが開催されるとのこと。 立川、国立の桜街道を制覇するにはうってつけのイベントかと。 一番見ごろな4月1日開催ということで、行くしかないかと! 無料&事前申し込みも不要ということで、参加し易い! ちな…

地下道(曙町)壁面のアート化 パートⅡ

以前、真っ白な地下道壁面に絵が描かれるというのをご紹介しましたが、 何度かその地下道を通ってきたので、簡単に報告です。 時間がかかるのか、電車が少しづつ描かれているという感じです。 また、電車に乗っている動物が温かい雰囲気をだしてるなぁと 思…

立川の公示地価(土地の価格)は?

立川は商業地として公示地価が上昇しているとのこと。 確かに北口(IKEA付近とか立飛付近)は常に開発を進めている気がするので、 商業地としての公示地価が上昇しているのは納得です。 個人的に気になるのは、東中神~西立川の変化。 なんかロータリー(バ…

昭和記念公園で、夜桜ライトアップ!

期間限定でライトアップされるとのこと。 夜桜はきれいですよね。 なんかピンクというか白さが際立つ感じで。 夜間のレジャーシートを敷いたお花見は不可ということなので、 だんごではなく、花を楽しみましょう! 飲みたい人は昼間かな。 昭和記念公園で「…

立川・国立極地研究所

国立極地研究所は、立川北口で裁判所とかできた辺りかな? とにかく、テレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」とのコラボイベントが あるとのこと。 南極を目指すアニメと極地研究所。 確かにコラボできますね。 立川・国立極地研究所でテレビアニメ「宇宙よりも…

食べられる花って知ってますか?

立川にある「ビストロ ヴァン マルシェ」というお店で 食べられるお花を堪能できるとのこと。 見た目がきれいなので、インスタ映えしますよ!きっと! 美しい〜! 食べられる花「エディブルフラワー」を楽しむ!(AERA dot.) 見るだけでなく、そのまま食べ…

東京都昭島市のペット店で1カ月間の業務停止

動物愛護法に基づいて1カ月間の業務停止を命じられたとのこと。 規制する側、される側、色々ありそうな感じです。 犬猫の劣悪飼育、動物愛護法の限界 数値規制なく「行政指導難しい」 (sippo) - Yahoo!ニュース

ゲームセンターを復活させるプロジェクト

立川南口のゲームセンター(オスロ)がなくなるときに、 根強いファンがたくさんいるのを耳にしたことがあります。 200万円の支援を1日でというのもそのような背景があるからでしょう。 現在は惜しまれながらも飲み屋になっていますが。 東京都立川市に…

書店でコスプレ?!

ジュンク堂書店でコスプレイベントがあるとのこと。 書店でコスプレ?! 発想がすごい!! 1000坪の広さがあるとのことなので、なんかすごいイベントになりそうですね。 立川・ジュンク堂書店でコスプレイベント 閉店から翌朝まで店内をスタジオに - 立…

立川駅南口の「鉄板焼 燦燈(さんとう)」

南口に鉄板焼ができたのは知っていましたが、もう5か月も経つんですね。 私には敷居が高いイメージがあり、まだ行けてませんが、 結婚記念日とか、何かの折に是非一度行ってみたいお店ですね。 肉好きですし。 立川に「鉄板焼 燦燈」 黒毛和牛・黒樺牛のス…

昭島にある東野純直さんのラーメン屋

ん?申し訳ありません。東野純直さんが思い出せません。 あと、ニュースの記事で50店舗以上ラーメン店がある東京・昭島市に 東野純直さんのラーメン屋があると。。。 昭島市ってそんなに沢山あるのかな? ていうか「50店舗以上ラーメン店がある東京・昭…

昭島でアートビュッフェ?!

MORI PARK Outdoor Villageで、「アートビュッフェ 2018」が開催されるとのこと。 「アートビュッフェ 2017」もあったのかな? 多摩エリア出身のアーティストによる生ライブもあるとのこと。 多摩出身のアーティストって誰だ? とにかく地元が賑わうのはうれ…

立川市の立川防災館でAR活用の防災体験

ARということで、きっとリアルな体験ができるのではないでしょうか。 よりリアルに体験することで、防災への意識が高まるのでしょう。 私が立川防災館にいって体験学習したのは10年ぐらい前だった気がするので、 また行ってこようかと。定期的に行って防災…

商店街チャレンジャー募集事業

出店者と商店街が共同で作成した出店計画が審査され、 表彰&奨励金がでるとのこと。最優秀賞1組は115万円!! 私も出店者になれるのかな? 商店街については場所がとても良いと思うので、やり方次第では 活性化する気がしますし、そうなってほしいですね。 …

立川の自然をテーマにした新作チョコレートとは?

うどチョコレート? 立川の自然だから、うどではないのか。。。 「立川の自然」テーマにした新作チョコレート開発プロジェクト マルシェイベント出店も - 立川経済新聞

昭島のファーマーズマーケット

確かにアウトドアヴィレッジで野菜を売っているのを見た気がする。 なんか野菜がオシャレな箱に入っているなぁとは思っていましたが、 生産者から直接買える場所とは知りませんでした。 吉祥寺の家具店が昭島のファーマーズマーケットとコラボ 西東京産の野…

ファーレ立川アートミュージアム・デー

2100年のファーレ立川を舞台にした演劇があるとのことです。 「ファーレ立川アートミュージアム・デー」開催へ 街を美術館に - 立川経済新聞

けやき坂46の齊藤京子&高本彩花が昭島市の小学校を訪問?!

どこだ?どこの小学校だ? なぜ昭島の小学校? 廃校「昭島市立拝島第四小学校」? けやき坂46『ヤンマガ』でペアグラビア連載スタート 初回は齊藤京子&高本彩花 | ORICON NEWS

地下道(曙町)壁面のアート化

地下道の雰囲気が明るくなるのはいいですね。 美大生の書く絵が楽しみです。 立川駅西地下道に「電車でつなぐ」アートプロジェクト ライブペイントも - 立川経済新聞

「ニュースポーツEXPO in 多摩2018」が立川昭和記念公園で開催!!

ニュースポーツって何? 入場無料とのことなので、ニュースポーツを確認してみようかな。 昭和記念公園で「ニュースポーツEXPO」 元五輪代表らも一緒にチャレンジ(みんなの経済新聞ネットワーク) 昭和記念公園(立川市緑町)みどりの文化…|dメニューニュ…

中央線、青梅線にもホームドアが!

まだ先(2025年?)の話のようですが、是非ですね。 人身事故とか減るんですかね。 中央線は電車のドアの間隔がバラバラなので、 ホームドアはつけられないようなことを聞いたことがあるのですが、、、 ホームドアつけられるんですね。それなら早いとこ…

立川ハーフマラソン

私も参加していたのですが、とても暑かったですね。 顔焼けましたし。 1位は青学の梶谷さんでしたか。今知りました。 同じ大会に出ていたとは思えないほど、先頭集団とは無縁たっだたので… 私がゴールした時には表彰式も終わっていたような。(泣) 箱根4…

IKEA、ららぽーと、そして…

新街区の名称は「(仮称)GREEN SPRINGS」!!! GREEN SPRINGSって何??? とにかくこの辺はめまぐるしく変化していきますね。 楽しみです。 立飛ホールディングス、立川駅北側・新街区の名称発表 ホールやホテルの概要も - 立川経済新聞

元市役所が大分変わりましたね。

5周年っていつのまに?! まんが好きにはたまらないのかな? 立川まんがぱーくで宿泊イベント 夜通し漫画を読みふける - 立川経済新聞

立川にボードゲームカフェ オープン!

ボードゲームといえば、人生ゲーム(古いかな?) 最近のボードゲームはきっと私の知らないものばかりなのでしょう。 立川駅南口にボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」 200種類そろえる - 立川経済新聞